はじめに
読者の中には、仕事中にいつの間にかブラウザのTABがたくさんになっていて迷子になったり、
妙に重たくなってストレスを感じるなんて経験がある方はいらっしゃると思いますが、
私はしょっちゅうそんな状態になっています。
今回は少しでもブラウザのTABの数を減らすのに役立つ機能をご紹介します。
ブラウザのTAB開き過ぎ問題の解消法
『edge』と『chrome』には ”ページをアプリとしてインストール” という機能が実装されています。
(ほかのブラウザは普段使用しないので分かりません)
開いているブラウザをアプリとしてインストールすれば、デスクトップやタスクバーにピン留めをすることでシームレスに
そのサイトにまるでアプリを操作するかのようにアクセスできるようになります。
つまり、PWA対応されていないWebサイトやWebシステムでも端末にアプリとしてインストールすることができるということです。
但し、PWA対応がされていないのは変わりなく、その他のPWAの機能が利用できるわけではありません。
プッシュ通知なんかは来ませんのでそのあたりはご注意ください!
そもそもPWA(Progressive Web App) が何なのか分からないという方のために簡単に説明します。
1:オフライン対応
オフラインでもWebアプリが動作できるようになる。
2:インストール可能
ユーザーがアプリを追加できるようにし、PCでもスマホでもネイティブアプリのように利用可能になる。
3:高速な読み込み
キャッシュを活用して、ページの読み込みを高速化し、スムーズな体験を提供可能になる。
4:プッシュ通知
ユーザーにプッシュ通知を送信できるようになる。
5:レスポンシブデザイン
デスクトップ、タブレット、スマホなど、さまざまなデバイスで最適に表示されるようになる。
もっと詳細が気になる方はWeb上に情報はたくさんありますのでご自身で調べてみてください。
アプリとしてインストールするには
ページをアプリとしてインストールする方法は簡単です。
Google Chrome のヘルプページより
https://support.google.com/chrome/answer/9658361?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
アンインストールするには
アプリとしてインストールしたものをアンインストールする方法も簡単です。
Google Chrome のヘルプページより
https://support.google.com/chrome/answer/9658361?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
おわりに
私は普段の仕事の中でよく使用するWebアプリをこれでアプリ化するようにしています。
特に、仕事している間は常に開いていないといけないようなサイトがあるような方には有効だと思いますので、
是非お試しあれ!